スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

太鼓の"鉄人"~僕がバチを鍋に入れる時~

hitabon 
2011.07.05   [日記]


巨大太鼓 / kanonn



「それでは本日のテーマ曲を発表致します。本日のテーマ曲はこれだ!」

スタジオ内に音楽が突然かかる。この明るくて、ノリノリの曲は、そう、あの曲。

「Yeah! めっちゃホリディ」

絶妙に古い。どんな意図を持った選曲なのだろうか…。いけない、この雰囲気に飲まれてはだめだ。肝心な事を聞きださなければ。

「すいません、ルールを教えてください」

私の発言に、華やかな衣装の男が答える。

「本日のルールはいつもと同様。テーマ曲で太鼓の達人を叩いてもらいます。ゲームの点数、演技力、技術力が総合的に判断されます。審査員は3人。20点満点で採点して頂きます」慣れた口調で淡々と彼は答えた。
「さあ、それでは始めましょう。挑戦者のご健闘をお祈り致しております。アレ・キュイジーヌ!!」

「さあ始まりました。太鼓スタジアム。実況は私、深井がお届けいたします。おっと、まずは鉄人、駆け出したぞ」

青の衣装の鉄人、馬場八三郎がステージ前へと駆け出す。よく分からないが、負けじと私も後を追う。彼の向かう先には、横2m程はある巨大な木製の入れ物に緑色の葉が敷き詰められ、その上に大量の太鼓のバチが置かれていた。

「まずは鉄人。先にバチを選んでいます。今日はどのバチで演奏するのか!?ここで挑戦者も追いつく。2人ともバチを慎重に選んでいます!!」

違いが分からない。どのバチも木製のありふれた物にしか見えない。そもそもバチなんてどれでもいいのでは。鉄人馬場の動きを横目で見る。どうやらバチの微妙な曲がり具合や、左右の重さの違いをチェックしているようだ。私も見よう見真似でバチを選ぶ。

「鉄人、バチを手に取りましたた。すぐに自分のブースへと戻ります。それを追って挑戦者。同じく自分のブースへと戻ります」

自分のブースには、アーケード用の太鼓の達人が一台置かれていた。恐らくこれをプレイすれば良いのだろう。画面を見ると既にクレジットが1/1になっている。お金を入れる必要がないようだ。取り合えず、ゲームをやってみよう。僕はスタートボタンを押・・・

「おっと?どういうことだ、挑戦者!?プレイを開始してしまうのか?」
「え?」

思わず僕はスタートボタンから手を離した。何だ、まだ始めてはいけなかったのだろうか。隣のブースの鉄人馬場を見る。太鼓の達人の隣に設置されたキッチンの前に立っている。どうやら、巨大な寸胴にお湯を沸かしているようだ。

「さあ、鉄人。いつもの様にバチを煮沸消毒だ!」

くそっ。どんなローカルルールだ。しかし、煮沸作業も採点に入るのだろうか。寸胴にすぐさま水を入れ、僕も火をかける。

「挑戦者。どうやら、ここでようやく煮沸作業のようです。煮沸作業を忘れていた模様です」
「ぷぷぷ」

馬場が私を見て鼻で笑った。なんだか、ちょっと悔しい。知らなかったとはいえ不覚だ。お湯が沸く。すぐに僕はバチをお湯の中に入れる。

「あぁ!?なんという事でしょう。挑戦者、バチをお湯の中にそのまま入れていますよ!塩は入れないのでしょうか?」

煮沸って言ってたじゃないか。塩を入れるって、これはパスタでも茹でているのか?太いパスタなのか?極悪なアルデンテなのか?
鉄人馬場を見ると、そんな僕の失態を肩を震わせて笑っている。
負けられない。あいつは負けられない。言われるがまま、僕も鍋に塩を入れ、バチを茹でる。

「さあ、ここで両者ようやくバチが茹で上がりました。」

実況もいつの間にか煮沸ではなく、茹でると言っているのは一体どういう事だろうか。茹で上がったバチを僕はザルにあげる。

「熱っ」熱湯を吸い込んだバチは、とても手で持てる状態ではなかった。どうする。一度水で冷やすべきなのだろうか。横目で馬場の様子を伺う。

「あっつ!!あっついわ、これ!!あっつ!!」

どうやら彼も熱いようだ。勝手に水で冷やして減点されるとかなわない。仕方なく、熱々のバチを僕も手に取る。

「あち」
「あっつい!あつ!!」
「あついあついあついあつい」
「くっそあつい」

お笑い芸人の素質でも図っているのだろうか。僕と鉄人馬場の声が太鼓スタジアム内にこだまする。 のたうち回り、熱湯を振りまき、絶叫を上げながら、バチを掴もうと懸命にもがく。

~BGM 「時代」中島みゆき~

ようやくバチが手に持てる程冷めた時には、僕も馬場もぐったりしていた。根こそぎ体力を持って行かれた気がする。

「はぁはぁ…いよいよ実技か…?」

馬場を見る。彼は、優しい笑みを作り親指を立てこちらに付きだした。何だか分からない一体感を僕は馬場と感じ取っていた。
この一見無駄に思えた、熱湯バチを持つ行為。…やっぱり無駄だったと思うが、少なくとも彼との友情を芽生えさせるには十分だったようだ。そうだ、俺達はこのバチを持つために生まれてきたんだよな?太鼓を叩くために今まで頑張ってきたんだよな?そうだよな?鉄人、馬場八三郎?

しかし次の瞬間、鉄人馬場は笑顔のまま立てた親指を下に向けた。そして憎らしい笑みと共に、こちらに向けて首を掻き切るポーズ。

くそ。許さない。あいつだけは絶対許さない。
僕は、バチを力一杯握りこみ、目の前に置いてある太鼓の達人を見据えた。

これからが本番だ。

たぶん…

太鼓の"鉄人"~僕がバチを片手に世界の愛を束ねる時~」へ続く

web拍手 by FC2
コメント

No title

そろそろ更新しているかしらと楽しみにしていたけれど
残念。

 なにがあったのかしら???撤退してしまうかしら?
好きなブログが、終わってしまうのは好きなバンドが解散した時みたく
淋しく、・・・・。仕方の無いことと解っていても。

 出版準備とかならいいんだけれど。

No title

sakanannakaさん

こんばんわ!
いつもありがとうございます。

更新遅くてすいません。
撤退はしないです!

今は夏休み中で時間も多少あるので、
今日は寝て(笑)、明日、明後日でブログ書いてみます!

No title

こんばんは。

続きは?
ねえ、続きは?
・・・うずうず。

No title

今日は頑張ります!もうしばしお待ちを!

(すいません、コメントが承認待ちになっているのは、新規記事の投稿が一ヶ月以上ないためと思われます)
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

