スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

私と覚え違い

hitabon   
2010.09.03   [日記]



私はパソコンの前で動揺を隠せなかった。

ある晩、暇を持て余していた私はwikipediaを鑑賞していた。
インターネットを象徴するかのような無限に繋がるリンク。単語から単語へと様々な言葉を、何かの中毒症状かのように調べていた。
あるページに行き着いた。

「サザエさんの登場人物」

多分に洩れず我が家も、日曜の夜はサザエさんを見ていた。古き良き日本の家族像は、どこか懐かしく、心落ち着かせるものがある。
私は小さい頃、花沢さんに好かれているカツオにひどく同情したものだった。またカツオの級友である早川さんは、カオリちゃんと共に美人枠であろうということは理解出来たが、どうしてもかわいいとは思えなかった。人は見かけではなくて性格なのかもしれないことを学んだ。

伊佐坂家の項目を見た。
私が驚愕した理由はここにあった。

「伊佐坂浮江」

私の手は汗ばんだ。誰だろう。私は彼女に覚えが無かった。
長年サザエさんを見てきた私でも覚えていないような出番の少ない人物なのか?伊佐坂先生の隠し子なのか?ハリウッド版SAZAESANの登場人物なのか?彼女の説明欄を見て私は全てを理解した。

「高校生。容姿端麗で性格も優しく、ワカメのお姉さん的役割で、カツオを始めとした男子の憧れの存在。」

私は大変な覚え違いをしていた。今まで「浮江」ではなく「雪絵」だと思っていた。

もしかしたら私は今まで友人に、「サザエさんの中で彼女にするなら絶対雪絵さんだよ」と話をしたかもしれない。その時、友人はどう思ったのだろう。浮江と変換されて聞こえていたのだろうか。それとも私が自分で作ったサザエさんキャラ紹介のコーナーとでも思ったのだろうか。「さ~て来週のサザエさんは?雪絵です。最近暑いですね。うちの甚六と、勉三さんはたまに区別がつかなくなります。さて来週は、"カツオ故郷の川に帰る"、"すいません、それカツオじゃなくてサケだった"、"息子の百科事典読み直します"の3本です」このような来週のサザエさん予告を作って、一人で遊んでいるとでも思ったのだろうか。まあ、最後は否定しない。

いずれにせよ、今気づいてよかった。もし今日wikipediaを閲覧していなかったら、この先私は一生覚え違いをしたままだったかもしれない。それと同時に、私はまだ様々なな人物の名前を勘違いして覚えているかもしれない、という恐怖心に襲われた。TVの登場人物ならまだしも、現実世界の名前でもありえる。これは非常に失礼な事であるし、場合によっては大きな問題になるかもしれない。

静かにパソコンの電源を落とした。
私の傍では、妻がTVを見ている。

私には念のため彼女に尋ねたい事が一つあった。



web拍手 by FC2
コメント

No title

サザエさんのタイトル遊び(?)は一時、ネットで流行ましたよねw

ふと、昔は隣に住んでいた 浜さん一家 が気になりました
Wiki見てきます…。

コメントありがとうございます

浜さん一家……?
再びWiki行ってきます

No title

はじめまして v-238
いつも楽しませていただいてます。

私も雪絵さんと思ってました・・・・ 浮江さん?
イメージがかわるなぁ・・・・
雪絵さんのイメージ、色白で明るくてウィットがあって・・・

浮江さんだと・・・・? 
だめです。なにも思い浮かびません・・・

う~ん サザエさんだけじゃなく
思い込んでることって たくさんあるんでしょうか?

なんだか 心配になってきました。

ほんと面白い

文才ですね

最後の1行 吹き出しました
そこは大丈夫でしょうv-218

浮江さん・・・ちょっとあんまりですね
名前のイメージってそれほど大きいものなんですね

No title

耳からの情報ってほんと不確かですよね。
でも、サザエさんの登場人物ってほとんど??海の関連ですよね?
とすると、雪絵じゃなくて浮江って言うのも頷けますね(^^)ニコ

No title

お邪魔します。初コメだったと思います。(笑)
サザエさんて よく見ているくせに、知らない事ってあるんですねぇ、、、
そう言えば、中島くんのお爺ちゃんとかお婆ちゃんとかは出てくるものの、、、ご両親って出てきましたっけ?

はじめまして!

訪問履歴から
立ち寄らせていただきました!
日常がこんなにも
素敵な文章で
表現されている日記を
今まで見たことが
ありませんでした!!
センス・文章力に感動して
コメントをせずには
いられなくなってしまいました 笑
また、見に来ますね

はじめまして!

Hanaと申します。
文章全体が読みやすく、楽しいですね。
特に「ハリウッド版SAZAESAN」のフレーズに
爆笑させていただきました。

そう言えば浜さん一家の飼い犬ジュリー(だったかな)は
名前も凄いですが、葉巻を吹かしていたような…?
今の時代では考えにくい設定でしたね。

替え歌

昔、
「太陽に吠えろ」のメロディで
タラちゃ~ん、
イクラちゃ~ん、
サザエさ~ん、
隣は浜さん♪
・・・と口ずさんでいた記憶があります。

コメントありがとうございます

hanakajiさん
私と同じ方がいて嬉しいです
>>雪絵さんのイメージ、色白で明るくてウィットがあって・・・
正に私もそんな感じです

933
ありがとうございます。
浮江さんだと違和感がありすぎて、正面から顔を合わせられないかもしれません

sionさん
>>でも、サザエさんの登場人物ってほとんど??海の関連ですよね?
そこなんですよね。実は今回の日記は直前で削った部分がありまして、上記とほとんど同じような事が書いてあったんです。
ですが、ふと思いました。兄弟の甚六さん、、甚六??海??関係する??としばらく悩んでしまいました。私の無知のせいか結局海との関係性がつかめなかったので伊佐坂家に限っては海とはあまり関係ないのかな、と思い削除しました。ちょっと難しいです。。。

ラッキーさん
>>中島くんのお爺ちゃんとかお婆ちゃんとかは出てくるものの、、、ご両親って出てきましたっけ?
そういえば見たことないですね。
謎が多いですね

れんさん
ありがとうございます。
そこまで言われると、ちょっとプレッシャーです(笑

Hanaさん
ありがとうございます。
浜さん。。。

purecreamさん
浜さん。。。。。。。

と、浜さんばかり言っていても仕方ないのですが、
昨日コメントを頂いたマッキさんのコメントを元にwikipediってきました。
結果、私は浜さんを知りませんでした。。。
XXXX~YYYY年の間、TV放送のみで登場していたようですね。(敢えて年号は伏せます笑。各自お調べ下さい。。。)
浜さん一家が引っ越した後、その後に伊佐坂家が引越して来た、ということですね。

皆様ありがとうございました。
勉強になりました。
コメントを読ませて頂いているうちに、ちょっとこの件に関して思うことがあったので、次回の日記はそれについて書きたいと思います。

ウィキペディア?

是非、アンサイクロペディアのほうもお調べください。
 さざえさん
 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93

はじめまして^^

はじめまして、麻利と申します。
最初から最後まで楽しく読ませて頂きました。
特に、最後の一行はおもわずぞっとするぐらい素晴らしい感じがします。

これからも遊びにこさせてもらいますね♪

はじめまして

足跡から失礼致します。
艦長と申します。

「私と覚え違い」記事しか読めていませんが、
とても楽しく拝見させていただきました。

サザエさん予告は、自作して遊んだりしますよね(笑

さて、奥さんには問いかけたのでしょうか。そしてその回答は…?

初めまして

記事、楽しく拝見致しました。


奥様は この重大な事実をご存知でしたでしょうか?

サザエさんの世界

まだまだ見落としたトコロがいっぱいあるんでしょうね。

三河屋さんは、一見、海関連とは違いますけど、
もしかしたら、隠された名前があるのでしょうか?

おはこんにちばんわ、の初めましてです

足跡から失礼します…。
日頃あった小さい発見や驚きをこうも大きくユーモラスに表現していて、読んでいて面白かったです。
あっ、申し遅れました。「まてみぞ」と申します。
サザエさん…子どもの頃はよく見てましたね。
名前がなかなか覚えられなかったことを覚えています(笑

ktk

訪問ありがとうございます。
とても面白い記事であっという間に読み終えてしまいました。

サザエさんのトリビア(古い!)と言えば

花沢さんとアナゴさんはアニメオリジナルキャラクターだってこともびっくりしました。

コメントありがとうございます

かづ23さん
ありがとうございます。アンサイクロペディア、すっかり忘れていました(笑

麻利さん
ありがとうございます。
いつでも見に来てください

艦長さん
ありがとうございます。
サザエさん予告、久しぶりに考えると難しいですね

ナイトイーグルさん
うちの嫁は色々と無知なことが多いです。
でも、そこがいいとこ。。。ろ。。。って思うようにしています

neconotamaさん
う~ん、三河屋さんは俗称として使われているのでしょうか?

まてみぞさん
>>名前がなかなか覚えられなかったことを覚えています
子供からすると、ある意味独特な名前が多いですよね

ktktkさん
>>花沢さんとアナゴさんはアニメオリジナルキャラクターだってこともびっくりしました。
共にクセのある二人ですね(笑

No title

足跡からお邪魔します^^

とてもたのしいブログ ランキング上位に納得いたしました。
短編小説のようですね 読んでて思わず うんうん なんて共感しつつ

私は ノリスケさんの 図々しいところが 気になってて
よく見たら カツオの従兄弟になるんですね。。。

また 遊びにきます☆

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます!
私も遊びに行きます!(行っています)

No title


そそ コメント書かせていただいて 帰って自分のブログみてたら

hitabonさんの コメントがあって びっくりしたんです(笑)

ありがとぉ ございます☆

サザエさんをここまでひろげるなんて!!!笑

No title

ユキエさんってそういう漢字だったんですかΣΣ( ̄◇ ̄;)!
は、初めて知った。。。

なんていうか、もっと可愛い漢字かと思ってたのに・・・ショックです(ノд・。)
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

