スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

店員を呼ぶを考える

hitabon 
2011.01.11   [考えるシリーズ]



「すいません!」

飲食店において自分の座っているテーブルから店員を呼ぶ時は、手を上げそう叫ぶだろう。

ただ往々にして、店員誰一人にも気づいてもらえない場合がある。
その場合、振り上げた手のやり場に困ってしまう。この広い宇宙の中、ひとりぼっちの気分になってしまう。

そこで今日はそんな時の誤魔化し方を、パターンごとに考えてみたい。
このブログを読んだ方で、もし同じような境遇に合われた場合は是非ともお試し頂きたい。


■エンターテイナーとして
振り上げた手を頭にのせて、頭を掻きましょう。ここまでは皆がよく行う行為のため、一度あなたに集まった周りの視線が微かな嘲笑と共にすぐに外れそうになります。その視線が外れるか外れないかのぎりぎりのところで、頭を掻いていた手から鳩を取り出して、元気よく店内に飛び立たせましょう。店内が拍手喝采に包まれます。
☆応用技
頭ではなく耳を掻いて、「でっかくなっちゃった」としても効果的です。

■あ~いたいた
振り上げた手を左右に振り、店の入り口を見ながらこう叫びましょう。
「お~い○○。こっちこっち」
○○は好きな芸能人の名前を入れてください。一気に注目度が上がります。
☆ステップアップ
上記フレーズのあとに、「今日のライブお疲れ!」や「今日のCM撮影終わったの?」を付け加えると、注目度がMAXになります。

■フィナーレ
振り上げた手を一度下ろし、鞄から黄色いTシャツを取り出して着替えましょう。再度手をあげて、手を左右に振りながら「サライ」を熱唱しお会計に向かいましょう。
☆まだ帰りたくない時は
どうしてもまだお会計したくない理由がある場合は、サライではなく「負けないで」を歌い、自分自身を振るいた立てましょう。

■誠意を見せる
振り上げた手を下ろし、周囲のテーブルからまだ熱い鉄板を持ってきて床の上に置きます(自分のテーブルから持ってくる方が望ましい)。そして額を鉄板に付けたまま10秒間土下座をし、その状態で再度店員を呼びましょう。本当に店員を呼びたい気持ちがあるならば、例え焼けた鉄板の上でも土下座できるはず!
☆補足
何の事か分からない人は漫画「カイジ」を読みましょう。

■アンコール
もう片方の手も上げ、ゆっくりと拍手を始めましょう。そして拍手をしている手を周りのテーブルの客に向けて「ご一緒に?」という顔をしましょう。そのテーブルの客が一緒に拍手を開始したら、そのまま同様に次のテーブルに対して行います。拍手は1テーブルずつ一緒に拍手をしてくれる客が増える度に、徐々に早くしていきましょう。
☆注意点
店員が厨房から出てきたら、客全員を立たせてスタンディングオベーションで迎えましょう。

■元気よく
ふり挙げた手はそのままで、もう片方の手もあげましょう。そして大きな声で「Y」と叫びましょう。叫ぶ際は普段の音程より半音上げると、より効果的です。そのまま、「M」「C」「A」までやりきりましょう。
☆ワンポイント
次の単語にいく前に必ず周りの人たちにも同じポーズをとって復唱してもらいましょう。誰も復唱してポーズをとってくれないようならば、再度やりなおしましょう。その際は半音づつ徐々に上げ泣きそうな声を上げると、よりプレッシャーを与えられます。

■元気を集める
もう片方の手も上げ、両手を天に向かって突き出します。その際、両手は開いたままにしましょう。そして「地球の皆、オラに少しだけ元気を分けてくれ」と言いましょう。
☆ささやかな心遣い
お願いする際はささやかな心遣いの言葉を沿え、以下のように言うと良いでしょう。
「地球の皆、オラに少しだけ元気を分けてくれ!!ただし、健康な20歳~60歳までの男女で、医師の診断を受け許可を得ている方のみで結構です!!」

■かわいらしく
振り上げた手の指先を一度窄めて、パクパクさせながら「ワン、ワン」とやりましょう。店内に日が差し込んでいる場合は、壁に影絵を作りましょう。そして店内の客に向かって「さあ、みんな。始まるよ!」と声をあげます。その後は即興で劇を行います。
☆芸術点を上げるには
劇は可能な限り昔話や童話のようなものは止め、自分の半生を語るようなものが望ましいです。なぜ今日はここにいるのか?どうして店員に気づいてもらえないのか?今どんな気持ちでこの劇を演じているのか?見ている人の心に揺さぶり掛けるように演じましょう。




web拍手 by FC2
コメント

たいへん参考になりましたm(__)m

私はドアの前で跳ねてみます。
するとどうした事でしょう、気付いた店員さんがドアを開けてくれました。

No title

('A゚)睨み効かせぃ

No title

どれも これも 沢山の勇気が必要な模様であります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hitabonさんこんばんは!
今年初めてのコメントです。今年も宜しくお願いします♪

周囲から一瞬注目を浴びるあの気まずい瞬間をこんなにも楽しめるとは・・・!
hitabonさん、流石です!
>「地球の皆、オラに少しだけ元気を分けてくれ」
の優しい心遣いに爆笑です(笑)
私も密かに「死にそうなヤツが元気玉にパワー送ったら死んじゃうじゃん、悟空じつはヒドイヤツだな」って思ってましたi-229

コメントありがとうございます

yatagarasuさん
>>私はドアの前で跳ねてみます。
>>するとどうした事でしょう、気付いた店員さんがドアを開けてくれました。
なんかシュールな感じで笑ってしまいましたw

にゃろんぱすさん
>>('A゚)
こんな顔で睨まれたら、行かざるをえないですねw

ちっぴ~さん
大丈夫です!勇気を振り絞って頑張ってください!!

Juno☆さん
明けましておめでとうございます!
>>周囲から一瞬注目を浴びるあの気まずい瞬間
その瞬間を楽しめるようになったら一流ですね。
もっと私を無視して!みたいな…

結局のところ・・・

すべてにおいて、自分に注目させるように仕向ければ良い訳ですよね?
(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

コメントありがとうございます

ポテさん
気まずさを解消したいなら、もっと気まずい雰囲気を作れば良い!という事です。
もう何を言っているのか自分でもよく分かりませんね・・・

はじめましてm(__)m

当方の管理画面の訪問履歴に残っていたのでお邪魔させて頂きました。
ご挨拶も兼ねまして初めてコメントさせて頂きます。

飲食店で店員を呼ぶというシチュエーションではありませんが、挙手したのに気付かれなかったという場面には何度か遭遇しました。
その度に空回りして恥ずかしい想いをしましたが、そんな誤魔化し方があっただなんて・・・今度遭遇したら試してみようかと(爆

今後ちょくちょくお邪魔させて頂くかもしれませんので、その際はよろしくお願い致しますm(__)m

No title

誰かに話したい面白さなのでリンクさせていただきました。
これからも度々お邪魔させていただきます。
よろしくおねがいします(*^_^*)

コメントありがとうございます

クーさん
はじめまして!
実際問題、気づかれないという事態を回避するためには、自分の声の声量と、店員の視線の動きを緻密に計算して、ベストなタイミングで手を挙げないといけませんねw

yatagarasuさん
ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします!

No title

初めまして^^
遅くなってしまいましたが^^;
あけましておめでとうございます~。

コメントありがとうございます

ゆきんぼさん
はじめまして!
明けましておめでとうございます!!

ちょっぴり古いですが、レギュラーのあるある探検隊(西川クン)やるのはどうですか?

コメントありがとうございます

はちみつとクローバーさん
>>レギュラーのあるある探検隊(西川クン)やるのはどうですか?
ちょっぴり懐かしいですwその場合やっぱり相方が欲しいですねw
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

