スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

食べ放題とっさのひとこと ~取り皿はあちらになりますので、ご自由におとり下さい~




みなさん、こんにちわ。
「食べ放題とっさのひとこと」。講師のエミリー北川です。
さて今日も、食べ放題のレストランを訪れた際のマナーや、テクニックについて楽しく学んでいきましょう。
今回のお話は、やっぱり家族でバイキング形式の食べ放題に出かけた田中さん一家。席に着き、店員からある説明を受けた際に困ったことになってしまいます。では早速見てましょう。



ウエイター「それでは4名様ですね。かしこまりました」

田中息子「わーい、今日は何を食べようかな!?」

田中娘「私おなかぺこぺこ!」

ウエイター「取り皿はあちらになりますので、ご自由におとり下さい」

田中息子「!?」

田中父「と…捕り鎖羅…?」

田中娘「え…何?お父さん、怖いよ…」

田中母「ちょっとあなた…」

田中父「え?…え?撮り皿?捕り…沙羅?」

食べ放題に来た田中さん一家。取り皿について説明を受けた際、何の事か分からず困惑してしまいました。

「取り皿はあちらになりますので、ご自由におとり下さい」

これは店員側からお客に対して、バイキングの料理を取る際の皿の場所を説明する際の決まり文句となります。
ただ低価格帯のバイキングでは取り皿が一枚だけで、交換が出来ない場合もあります。その場合はこう言いましょう。

「何!!?ゴマソースのものも、チリソースのものも同じ皿で取れって言うのか!!?」(出典「美味しんぼ」2巻)

ゴマソースやチリソースの料理がなくても、恥ずかしがらずに言い切りましょう。それがネイティヴに近づく第一歩です。ニュアンスは伝わるはずです。
また、気持ちに余裕がある場合は次のように言う事もできます。

「ほう、あれは良い皿ですね。有田焼ですかな?」

こちらも、その皿が何であれ恥ずかしがらずにはっきりと言い切りましょう。言われた店員側も十中八九何と答えていいか分からない状態になるので、言った者勝ちになります。

さあ、以上を踏まえて、もう一度田中さん一家に挑戦してもらいましょう。



ウエイター「それでは4名様ですね。かしこまりました」

田中息子「わーい、今日は何を食べようかな!?」

田中娘「私おなかぺこぺこ!」

ウエイター「取り皿はあちらになりますので、ご自由におとり下さい」

田中父「ご自由にだって?ふざけた事を。私はお前と娘の結婚をまだ認めた訳ではないぞ」

田中母「ちょっとあなた、そんな失礼な事を言って」

田中息子「ウエイター斉藤貴志は、ただじっと田中父の言葉を聞いていた」

田中娘「なんでそんなこと言うのよ。私達、愛し合っているのよ!!」

田中父「何といわれようが、私は認めん」

田中母「ほんと、あなたは頑固なんだから…」

田中息子「静まり返った空気の中、貴志は重い口を開いた」

ウエイター「…」

田中息子「重い口を開いた!!」

ウエイター「え…?僕?……娘さん?をください?」

田中父「聞こえん!!」

ウエイター「えっと…娘さんをください」

田中父「まだだ聞こえん!!」

ウエイター「娘さんをください」

田中父「もっとだ。どうした!!どうしてベストを尽くさない!!??」

ウエイター「娘さんをください!」

田中父「もっとだ!!!もっと!!弱い自分を捨てろ!!!!」

ウエイター「娘さんをください!!!!!!」

田中父「よし!!!今死んだ!!!昔の弱い自分が今死んだ!!そうだ、それが聞きたかったんだ!!!結婚を認めよう!!!!」


食べ放題とっさのひとこと ~取り皿はあちらになりますので、ご自由におとり下さい~





web拍手 by FC2
コメント

No title

何回か見させていただいていますが、引き込まれる文章です。
毎回、こっそり楽しみにしています。
また遊びに来ます。

コメントありがとうございます

のほほんさん
ありがとうございます。今後ものっそり更新しますので、ほっこり見に来て頂ければ幸いです!

あけましておめでとうございます。

ウェイターさんと私は結婚したいです。
お父さんは認めてくれますか…。

今年もまたお邪魔させて頂きます♪

コメントありがとうございます

アメ玉舐代さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。


非常に今更なのですが、新年一発目の更新は「明けましてほにゃらら」的なメデタイ内容にするべきだったと、後悔しています。次回の更新は文字だけではなく、文字+声の更新にしてみたいと思います。

No title

hitabonさん、明けましておめでとうございます!
新年初の独特性溢れる文章に、思わず引き込まれました。
台詞を呼んでいると声が聞こえてきそうな気がしました^^(笑)

これからも、hitabonさんの語られる物語を楽しみにしております!

No title

明けましておめでとうございます。
新年早々素晴らしい文章ですね!
ウエイターさん認められてよかった。。。!

コメントありがとうございます

優月さん
明けましておめでとうございます。ありがとございます。
お互い今年も良い年になるといいですね!

AtMiさん
明けましておめでとうございます。
新年早々ハッピーエンドで良かったです(謎)


次回更新用の音声を先ほど撮り終えました。
1時間もかからないかと思ったら、ソフトの使い方を調べたりで2時間半近くかかりました^^;
明日公開します。
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

