スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

鳴り響く汽笛は僕を渋くさせる

hitabon  長男    次男 
2010.12.02   [日記]


朝食を食べながらTVを見ていた長男が突如私の方を振り向いた。しまった。まだ間に合うか?私は固く握っていた箸とかき混ぜていた納豆の白いケースをテーブルの上に置くと、急いで立ち上がった。

最近息子がチャギントンというTV番組に夢中だ。チャギントンとは簡単に説明すると、機関車トーマスのような喋る電車や機関車が活躍する子供向けCGアニメだ。電車/機関車大好き人間の長男は、このチャギントンをママ友から教えてもらい一目TVで見た瞬間から、その虜となった。

機関車トーマスとチャギントン。
この二つの番組を簡単に比較すると、「キャラクターの見た目の可愛らしさ」という点ではトーマスに軍配が上がる。チャギントンにでてくるキャラクターはどれも犬のような顔付きをしており、どうにも違和感がある。
一方、「総合的なキャラクターの可愛らしさ」で見ると、断然チャギントンだ。常々思っていたが、トーマスに出てくる機関車は意地の悪いやつが多い。もっとも、その意地の悪さが事件を引き起こし最終的にその行いを反省する、という話の流れが大半なので、致し方ない部分もあると思う。チャギントンはメインで出演する電車達がまだ半人前の子供の機関車という設定のため、吹き替えの声やしぐさが可愛い。そして何よりチャギントンには"はいだしょうこ"お姉さんも声だけ出演しており、はいだしょうこお姉さんは常日頃から素敵だ。しかしよくよく調べてみると、はいだしょうこお姉さんと私は同い年だ。つまり、少なくとも私から見るとお姉さんではなかったのだ。なんてこった。しょうこ…って呼んでもいいかな…?

……と機関車なだけに話が脱線してしまったが、私が最も注目したのがアニメの中に登場する人間だ。機関車トーマスの中に出てくる人間は基本的に動かない(ただし最新シリーズのCG版はそれなりに動く)。また機関車自体に人が乗っているようだが、はっきりいって空気的な存在だ。やんちゃなトーマスが言いつけを守らず水遊びに夢中になり駅の到着時間に遅れる、というシーンがあったが、中の人間はその間、何をしていたのだと問い詰めたい。もしかしたら誰かがこういうかもしれない「 あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」しかし、飾りじゃないのよ運転手は、はっはー。また彼らは「役に立つ機関車になりたい」と口癖のように言いならが日々懸命に働いているが、小林多喜二の蟹工船を読ませたら、その内トップハムハット卿に反旗を翻すかもしれない、と見ていてひやひやすることもある。
一方、チャギントンの劇中の人間はよく動く。非常によく動く。動きすぎてそのアクションがいちいちオーバーだ。ある時、私と息子がチャギントンを見ていると、男性の動物園の飼育員が登場した。その彼が以下の台詞を言った。
「元気のいい(キリンの)赤ちゃんが生まれたよ。女の子だ!!」
私から見てこの時の話し方が大変オーバーアクションだったため、思わずテレビを見ていたその場で真似をしてみた。すると息子に大うけだった。息子は何話も録画してあるチャギントンのビデオを繰り返して見ているが、このシーンに差し掛かると必ず私にこのアクションをやってくれとせがんでくるようになっていた。

うかつだった。その日、寝ぼけながら朝食を食べていた私は、息子がチャギントンを、それも例の話を見ていることに気が付かなかった。急いで立ち上がった私は、既に途中まで発せられた例の台詞に対して、後半からそのオーバーなアクションをしようと考えた。立ち上がるとき少し足をテーブルにぶつけた。がたん、というその音で近くで安らかに眠っていた次男も、びくっとその体を震わせて目を覚ました。それでもやった。それがあるべき父親像だからだ。

「元気のいい(キリンの)赤ちゃんが生まれたよ。女の子だ!!」

アクションをやり切った私は満足感に満ちていた。額から流れ出た一粒の汗は朝の日差しを受けて輝いていた。やった、やったぞ!私はキリンではないし、象さんの方がもっと好きでもないし、女の子を産んでもいないが、やったぞ、息子よ。パパはやってやったぞ!!

しかし長男は既にチャギントンと私には興味がなく、朝食のウインナーをフォークでくるくる回して遊んでいた。そして、私に起こされた次男は機嫌が悪く、割れんばかりの叫び声で泣いている。嫁は冷静だった。うちの出来る嫁は、"いまモテル頭の切れるシレイ☆トウ"という特集をANANで組まれてもおかしくない程に冷静にフィールド全体を支配していた。彼女が静かに口を開く。

「次男をもう一回寝かしつけてくれるかな。それと、納豆のついた箸がテーブルの上に付いています」

私は無言で座り、とりあえず緑茶を一口すすった。
いつもより、少し渋かった。


奴らに深き眠りを [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-12-21)


web拍手 by FC2
コメント

No title

あるある…
子供は何度でも飽きることを知らないように要求してきますよねw
たまたま思いつきで歌った替え歌にはまり、何度歌わされた事か…。
 
しょうこお姉さんは私よりも年下ですが
永遠のお姉さんです!!! 彼女の前では私が幼児に戻るから(え?w)

No title

息子さんのためにアクションをやり遂げたhitabonさんに敬礼!!
きっとその瞬間、最も輝いていたのはhitabonさんだと思います(≧∇≦)ノ

チャギントンは見たことないのですが、トーマスは小さい頃ずっと見ておりましたのでなんだかすごく懐かしいです^^
今度、チャギントン見てみますねヾ(●´▽`●)ノ彡

No title

子供ってトーマスやアンパンマンが好きですよね!
足をぶつけた痛みに耐えて必死に真似をしてあげた優しいhitabonさん、
しかし、不発・・・(涙)めげずに頑張って下さい♪

私は何故かトーマスもアンパンマンも怖くて・・・
特にトーマスのキャラの目のギョロっとした感じが夢に出てきそうで(汗)
チャギントンを初めて知りました!

No title

こりゃまた 笑わせていただきました♪

しょうこお姉さん・・・ まだお姉さんとよべます 

かろうじてですが・・・

チャギントン 気になっちゃいました

No title

私やっぱり、hitabonさんちの奥様大好きです~♪ いいキャラです! 物語の本筋には関係ないと見せかけて、出来る嫁は違いますよねぇ~♪ しかし、いつも引き込まれて読んでしまいます。 出来る嫁と結婚できたhitabonさんは、すご~く出来る夫なんだと気づきました!! 気づくのが遅いか~(笑)

No title

素晴らしい父親してますね hitabonさん♪
将来、家庭を持つ事があったら見習いたいです!
・・・・
しょうこお姉さん、、
こんなんですが実は私も同い年w人生いろいろですね~

No title

パパ何してるの~??
すっかり興味をなくした長男が冷ややかな一言をかけてこなかったのが
せめてもの救いです(笑)

頑張れhitabon!!
めげるなhitabon!!!




コメントありがとうございます

マッキさん
>>彼女の前では私が幼児に戻るから
私が一番上手に幼児に戻れます!!

優月さん
トーマスの最新版シリーズは昔の模型?ではなくCGなんですよ!
最初違和感あるのですが、慣れると結構いいかんじです

Juno☆さん
>>トーマスのキャラの目のギョロっとした感じ
ああ~なんとなく言わんとしている事は分かります。
もし実在のトーマスを見たら泣き出す子供が多数いるかもしれませんね(笑

ちっぴ~さん
>>まだお姉さんとよべます 
ちっぴ~さんにとっては永遠のお姉さんですね。。。

cinquanteさん
>>出来る嫁は違いますよねぇ~
ほんと。。。出来る嫁で嬉しい。。。です。。。号泣

雅さん
しょうこの事、幸せにしてやってください。。。

ときこさん
頑張れhitabon!!
めげるなhitabon!!!
地球の平和はお前が守るのだ!!!!
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

