スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

食べ放題とっさのひとこと ~当店のご利用方法は、ご存知でしょうか?~




みなさん、こんにちわ。
「食べ放題とっさのひとこと」。講師のエミリー北川です。
さて今日も、食べ放題のレストランを訪れた際のマナーや、テクニックについて楽しく学んでいきましょう。

今回のお話は、家族でバイキング形式の食べ放題に出かけた田中さん一家。席に着いたのはいいのですが、そこで困ったことになってしまいます。では早速見てましょう。




ウエイター「いらっしゃいませ。お客様は何名でしょうか?」

田中父「4人です」

ウエイター「はい、かしこまりました、ご案内致します」

田中息子「パパ!食べ放題楽しみだね」

田中母「まあ、この子ったらはしゃいで」

田中娘「ほら、みんな席こっちだよ!」

ウエイター「お席はこちらになります」

田中父「はい、どうも」

ウエイター「当店のご利用方法は、ご存知でしょうか?」

田中父「え?」

ウエイター「当店のバイキングのシステムは、ご存知ですか?」

田中父「え?リヨウホウホウ…?バイキング…?ワンピース…?え?」




食べ放題に来た田中さん一家。席に着いた途端に、利用方法について質問され、何と答えて良いか戸惑ってしまいました。

「当店のご利用方法は、ご存知でしょうか?」

これは店員側からお客に対して制限時間や、バイキングの料理の場所、オプションの有無等を知っているかを確認する際の決まり文句となります。これに対する答えは「はい」または「いいえ」の一言でも構いませんが、その後にもう一言付け加えると、ぐっと生きた本物の食べ放題語に近づきます。

その店のシステムを知らない場合は、次のように答えましょう。

「いいえ。私これがはじめてなの。やさしく…教えてください」

はじめてなの、の後に0.5秒程度の間を開け、頬を少し赤らめた後、上目遣いで話すことでよりネイティブに近い発音になります。またシステムを既に知っている場合は次のように答えることが出来ます。

「はい。おまえがまだオシメをしていた頃から知っているよ」

発音の際は、ちょっと酔っぱらった感じで、肩の力を抜いて発音しましょう。それにより一層、正月に親族一同が集まったときの親戚のおじさんになります。

さあ、以上を踏まえて、もう一度田中さん一家に挑戦してもらいましょう。




ウエイター「いらっしゃいませ。お客様は何名でしょうか?」

田中父「4人です」

ウエイター「はい、かしこまりました、ご案内致します」

田中息子「パパ!食べ放題楽しみだね」

田中母「まあ、この子ったらはしゃいじゃって」

田中娘「ほら、みんな席こっちだよ!」

ウエイター「お席の方、こちらになります」

田中父「はい、どうも」

ウエイター「当店のご利用方法は、ご存知でしょうか?」

田中父「それを答えれば、娘を…娘を本当に返してくれるんだな…?」

田中母「みよ子!!みよ子はどこなの!?」

田中息子「その時、黒い服を来た男たちが娘みよ子を奥の部屋から連れてきた」

田中娘「パパ!ママ!だめ!やつらにあの兵器の使い方を教えてはだめよ!」

田中息子「みよ子は目に涙を浮かべながら悲痛な叫び声を上げた」

田中母「でも、教えないとお前の命が…」

田中娘「どのみち、やつらは私達全員を殺すつもりだわ!」

田中父「ひ、卑怯な…」

田中息子「田中父はその場で膝から崩れ落ちた。その時、再び犯人が尋ねてきた」

ウエイター「…」

田中息子「再び犯人が尋ねてきた!!!!」

ウエイター「いや…あの…利用方法…ご存知でしょうか…?」

田中父「くそっ!!分かった…もう何でも答えてやる…ああ知っているさ!知っているともさ!!!」


食べ放題とっさのひとこと ~当店のご利用方法は、ご存知でしょうか?~



携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
巽 一朗 巽 スカイ・ヘザー
DHC
売り上げランキング: 10578

web拍手 by FC2
コメント

No title

こんにちわ。
いつも面白くセンスある文に感心&楽しく拝見しています。

ただで終わるとは思っていませんでしたが、毎度のことながら意表をつかれる展開…落ち込み気味の私をバスの中でニヤニヤさせました(携帯から閲覧でした)ていうかコメしてたらバスから降りそびれるところでした(ビリっけつ)。

はじめまして

これ、めっちゃ面白いので、どこかで使ってみます。
素晴らしい。

No title

はじめまして(2度目ですね)
すっご~~く面白く
娘と楽しく読ませて頂いてます。

何故こんな文章が浮んでくるんだろう・・・いいな~って、
羨ましがってもいますe-260

No title

休憩中読んでて一人で爆笑して変な奴扱いされましたwww

田中ファミリーに遭遇したいですww

親戚のおじさんもめちゃくちゃネイティブ(笑)

こんにちは♪

とても面白かったです


田中さん一家面白いでつね



m(_ _)m

No title

こんばんは!
いつも拝見させていただいてます。笑
とりあえず・・・ご挨拶まで。

            ユキウス

No title

読み進むうち、
よしもと新喜劇の
池乃めだかのギャグを思い出しましたv-219
「保安官のロバート」etc.
話の途中で突然映画の中のワンシーンのような
台詞を外人になりきってしゃべり出すっていう・・・
いろんな役柄が出てきます(笑)

息子っ!!

田中一家の一員でありながら、
冷静にナレーションを担当するのが笑えました。

田中一家シリーズ化してください!!

初めまして。

はじめまして。絶好調ですね。
たま~に、私の拙ブログに訪問者履歴があって、
こんなにメジャーになられた方なので、
ほっておいたのですが、(笑)

訪問されたブログは読んでいらっしゃるのですか?

だとしたら、とても嬉しいやら恥ずかしいやらデス。

もうすぐ日本の最高のエンターメント!
サザエさんや、笑点・・といった域に肩を並べそう
な勢いですね@
いえいえ、瞬殺ならぬ瞬爆笑!で時間もお金も
かからない、日本が誇るスーパーエンターメント
になってるのではないですか?

No title

何度も出てきてすみません。
エンターテーメントですね。
私、ボケました。。

コメントありがとうございます

ちびっこさん
ありがとうございます。そう言って頂けると、私も嬉しいです!

久那さん
もしバスに降りそびれるような事があったら、お詫びにバス回数券と肩たたき券をお送りします。。。

ネコビーバーさん
はじめまして。それ相応の覚悟でお使いいただければ幸いです^^;

ゆっころさん
すいません、以前メッセージ頂いて返信出来ていなかったですね
娘さんも読んでくださっている、とのことでありがとうございます。どの辺りの年齢層が読んでくださっているのか、私自身とても気になります(笑

雅さん
>>休憩中読んでて一人で爆笑して変な奴扱いされましたwww
そんな逆境にめげずに頑張ってください。。。
>>田中ファミリーに遭遇したいですww
田中ファミリーはみんなの心の中にいます!

mackyさん
親戚のおじちゃんはかなりの上級者ですね。
食べ放題留学の経験もあるかもしれまん…

ココナさん
田中さん、ちょっぴり好評でしたね。昔、小学校の同級生にいた田中君は、先生に「そんな事するなら、もう帰りなさい」と言われて本当に帰ったのも、今となってはいい思い出です。

ユキウスさん
ありがとうございます。返信いつも遅いし、こんなブログで申し訳ないです。

purecreamさん
>>池乃めだかのギャグ
そんなギャグがあるのですね~知りませんでした。池乃めだかは顔は知っているのですが、ネタやらなんやらは殆ど見たことないですね><でもちょっと気になるので、どこかで見てみます(笑

ときこさん
>>田中一家シリーズ化してください!!
たぶん、また今度でてくると思います^^;

yukoedenさん
初めまして。訪ねたブログ読ませて頂いてますよ^^
メジャーwって、そんな感じじゃないですよ(笑)私のブログ名の頭文字「ぼ」って発音しただけで、周りが爆笑できるようになったら超一流ですね

二度目コメすんましぇん

何度もすみません。他の方へのレスで
>私のブログ名の頭文字「ぼ」って発音しただけで、周りが爆笑できるようになったら超一流ですね

この文句に大爆笑でした。ちなみに年齢層ですが、どうなんでしょう。私も他人事ながら気になります。とにかく面白いから、たぶん老若男女に愛されているんじゃないでしょうか。

私、口コミで宣伝してますよ。・・・・・まだ2人だけですが。

コメントありがとうございます

久那さん
>>老若男女に愛されているんじゃないでしょうか。
そうだと嬉しいですね!
>>私、口コミで宣伝してますよ。・・・・・まだ2人だけですが。
おお、そうなんですか。ありがとうございます^^
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

