スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

hitabon流:愛の究極上品ロールケーキ

hitabon 
2010.11.14   [日記]



先日、ローソンのプレミアムロールケーキを会社帰りに購入し、家族全員で初めて食した。
なにやら「2010年:モンドセレクション金賞」を受賞したスイーツらしい。

嫁は「何これ?ジェームスボンドが選んだ?」と発言されながらも、これは美味しいと笑顔で平らげた。長男が最後に少し残した部分も全て食べていた。私の分も食べられるかと戦々恐々とした。ただ私はその時、妻のロールケーキに対するある言及に関して、いくばくかの違和感を覚えた。

「すごい上品な甘さ」

なるほど。確かに通常のロールケーキに比べると甘さが控えられており、クリーム単体で食べても全くクドさがない。この「上品な」という言葉、他の料理でも用いられる場合がある。共通して言えることは、概して味付けが薄い。決して、味が薄い事が悪いと言いたい訳ではない。諸外国では受け入れられないかもしれないが、少なくとも日本人には合っているのだろう。

ここでちょっと考えたい。
究極の上品さとは何か?それは限りなく味をなくしてしまえば良いのか?
しかしスイーツを食べるに当たっては、甘さ0、つまり甘さを感じない状態ではいけないはずだ。それはスイーツとしてのアイデンティティを失っている。例えるならば、16歳ではなくなってしまった松本伊代。ロマンスの神様に見放された広瀬香美。もう恋なんてしないなんて言うか言わないか腹積もりがいまいちな槇原敬之。

ここまで考えていた時、私の頭の中を電撃が走り、四散していた淡いイメージが一つの形を成してく。微かな甘さを追求した究極に上品なスイーツ。どんな国の王族でさえも唸らせる、至高の王室御用達スイーツ。
今日の日記は「hitabon流:愛の究極上品ロールケーキ」の作り方を以下に公開したい。


■hitabon流:愛の究極上品ロールケーキ

1.生地を作ります。
レシピはクックパッドあたりを参照してちゃっちゃと作りましょう!
注:☆ただし、糖類は決して混ぜないでくださいね☆

2.クリームを作ります。
レシピはヤフー!グルメ レシピ情報あたりを参照してちゃっちゃと作りましょう!
注:○ただし、糖類は絶対に混ぜちゃだめだよ○

3.あとは上手いこと生地とクリームをロールケーキの形にします。
注:☆ただし、もしこれを読んでいるのが試合中のイチローであっても、盗塁は混ぜちゃだめだぞ☆

4.たっぷりの愛情と、次の魔法の言葉を添えて<ここがポイント>、大切な人にロールケーキを渡しましょう




「〇〇様。これは、味覚音痴には決して甘さを感じることの出来ないロールケーキでございます」





はだかの王さま
はだかの王さま
posted with amazlet at 10.11.12
アンデルセン 中井 貴恵
ブロンズ新社
売り上げランキング: 264644

web拍手 by FC2
コメント

No title

裸の王様技は効きますね…
 
ちょっと違うけど、子供が1つのおもちゃを取り合って喧嘩している場合
「 こっちのおもちゃの方が凄いのになぁ… かっこいいなぁ~ 」
っと、下の子の耳元でつぶやくと、喧嘩は収まります・w・b

 

おおかみ

作りました~!盗塁ゼロ?甘いですよ!甘く感じましたよ!

みんな~!甘いロールケーキだよ~~~♪

(byオオカミ少女…いや中年女)

No title

うまい!

こんなお菓子の家だったら
ヘンゼルとグレーテルのお話 変わってきますね
 

No title

スイーツのお話だけど
中身はとっても
辛口
ですね!

味がしないですTT
……
正直な私には金のロールケーキが貰えそうな予感☆

深いっ!!

深いなぁ~(*≧m≦*)プププw

味の無いロールケーキは、私にとってみたらし団子のたれが一切かかっていない団子?
もしくは、あんこのないたい焼き?
はたまた、AVなのに声だけ入っている花畑動画????(;゜0゜)

まずは、そのレシピ頂きます・・・ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

No title

うーん、いろいろと深いなぁw
盗塁=糖類ですかwジョークが上手ですw

うちのお母さんに魔法の言葉を言ったら、笑顔で「はぁ?」と打ち返されそうですw

多分奥様は「じょ、上品な味ね…」とおっしゃるでしょう…(笑)
ウフッオチあり楽し

No title

う~~~ん。ナルホド!!
思わず唸ってしまいました。
魔法の言葉を添えるだけで、ニセモノ絶品スイーツを作っちゃうなんて
hitabonなかなか悪よのう。

私だったらお砂糖が入ってるケーキなら何でも
『おいしい~』って思っちゃいますけど・・・。
甘いもの好きには「甘さ」に「上品さ」なんて要りませんケドね(笑)

No title

ロールケーキの作り方の丸投げっぷりに感動しました。
あと17歳以降の自分の存在を否定されてしまった
松本伊代ちゃんに同情を禁じえません。

コメントありがとうございます

今回はオフェンシブなコメント返信です
(色々と頭をひねって書いたという意味です)

それと今まで拍手コメントを送って頂いた方、ありがとうございます。
どう返信していいか分からず、お返事出来ていなかったのですが、ちゃんと拝見させて頂いております。嬉しさのあまり、涙腺が崩壊したこともありました。
今回からで申し訳ないのですが、出来る限りそれぞれの記事で返信させて頂きます

マッキさん
>>「 こっちのおもちゃの方が凄いのになぁ… かっこいいなぁ~ 」
うちもその技を2歳の息子にたまに使うのですが、息子は他の物が見えなくなってしまうらしく、あまり効きませんTT

久那さん
盗塁いれるには足が速い必要がありますから、日持ちが悪くなってしまいます!
(うまいこと言った?)

dariaさん
お菓子の家は一口食べて、興味無くなってしまうかもしれませんねw

purecreamさん
でも、ハートはふっくら甘口なのです。。。

雅さん
>>味がしないですTT
おかしいですね。とても甘いはずなのに。。

ポテさん
>>味の無いロールケーキは、私にとってみたらし団子のたれが一切かかっていない団子?
>>もしくは、あんこのないたい焼き?
>>はたまた、AVなのに声だけ入っている花畑動画????(;゜0゜)
どれも肝心なものがなくて、(口の中とかいろいろと)乾いてしまいますね
(うまいこと言った?)

夏目 春妃さん
>>盗塁=糖類ですかwジョークが上手ですw
このレシピは分量はてきとうで構わないので、イチローも必要ありません
なぜならメジャーはいらないので
(あれ?これはうまくない・・・?)

mackyさん
>>多分奥様は「じょ、上品な味ね…」とおっしゃるでしょう…(笑)
そういえば、うちの嫁は上品な顔つきですよ!
(どちらの意味かはご想像にお任せします。。。)

ときこさん
>>甘いもの好きには「甘さ」に「上品さ」なんて要りませんケドね(笑)
「暴力的な甘さ」を売りにしたスイーツがあればいいですね(笑

Hanaさん
当ブログは松本伊予さんを全力で応援しています!!
私達家族は毎日十六茶を飲んでいます!

cinquanteさん
ありがとうございます。是非、私達一家を養ってもらえると嬉しいです。。。
(妻は毎日でもロールケーキを食べられると思います(不要な情報))

///コメント返信はここまでです////

視聴者の皆さんへ
え~皆さんこんにちは。寒い毎日が続く中いかがお過ごしでしょうか?
皆さん、この日記を読んで”このロールケーキは味がしない”と思った。違いますかぁ?
んふふふ。ん~でも実は!違うんです、んふふふ
では検証してみましょう
それではぁ~工程4を見てください
「 4.たっぷりの愛情と、」
そう、本当の甘さの秘訣はここにあったのです。これだけで、このスイーツは世界で一番甘かったんです。
んふふふ
古畑ひた三郎でした
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

