スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

かくて次男は究極の珈琲を求める

次男    長男  hitabon 
2010.10.03   [日記]



ブログを読み返して見たところ、どうも生後7ヶ月の次男に関する記述が少ない。
そこで今回は次男にスポットライトを当ててお話をしたい。

夏の厳しい暑さもようやく終わりを迎え、とてもすがすがしい朝だった。空は澄み渡り、その青さをもって世界中を買ったばかりのノートのように真っ更に変えていた。

食事を終えたばかりの食器達は妻のために泡をつけて目まぐるしく踊っていた。
正義のヒーローは長男のためにテレビのスクリーン上で縦横無尽に奮闘していた。
カラカラなる玩具は次男のために景気よく鳴り響いていた。
そして、電気ポットは私のために懸命に蒸気を上げていた。

妻が湯気が立ち上るコーヒーを私の元へ運んできてくれた。

私は隣で遊んでいる子供達を見ながら妻の淹れてくれたコーヒーを飲んでいた。すると、私の元へ次男がハイハイをしながら近づいてきた。次男は机の上のコーヒーに手を伸ばす。その目は好奇心で一杯だった。そして次男はコーヒーカップに触れ、私に言った。

「このコーヒーは出来損ないだ。飲めたもんじゃない」(注:次男はまだ生後約7ヶ月です)

台所で何かが割れる音がした。妻はいそいそとほうきを持ちだし、台所の床の掃除を始めた。そしてさめざめと泣きながら私のコーヒーカップを台所へ下げていった。長男は、スクリーン上で頭を取り替えているヒーローに夢中だった。私は何も言えなかった。

次の日の朝。

私は昨日と同じように、隣ではしゃいでいる子供達を見ながら妻の淹れてくれたコーヒーを飲んでいた。すると私の元へ次男が歩行器に乗って近づいてきた。次男は机の上のコーヒーに手を伸ばす。その目は探究心で一杯だった。そして次男はコーヒーカップに触れ、私に言った。

「日本の父親は滑稽だねぇ。こんなコーヒーを旨いと有難がっているようじゃ」(注:次男はまだ生後約0.58年です)

台所で何かが割れる音がした。妻はいそいそと掃除機を持ちだし、台所の床の掃除を始めた。そして嗚咽を漏らしながら私のコーヒーカップを台所へ下げていった。長男は、スクリーン上で頭を他人に食べさせているヒーローに夢中だった。やはり私は何も言えなかった。

さらに次の日の朝。

私は、昨日、一昨日と続いて、隣で笑っている子供達を見ながら妻の淹れてくれたコーヒーを飲んでいた。すると私の元へ次男がテーブルに掴り立ちをしながら近づいてきた。次男は机の上のコーヒーに手を伸ばす。その目は向上心で一杯だった。そして次男はコーヒーカップに触れ、私に言った。

「このコーヒーを淹れたのは誰だ!?女将を呼べッ!!」(注:次男はまだ生後約210日です)

台所で何かが……割れなかった。
長男がこちらにやってきて私に言った。

「パパ。いくらなんでも、この日記は無理がありすぎるよ……」


すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)
松田 公太
新潮社
売り上げランキング: 1804
おすすめ度の平均: 4.5
4 良。
1 この本は嘘だそうです
3 タリーズ社長の本だが・・・
5 コーヒーが飲みたくなりました
3 社長奮闘気+個人史でタリーズの根っこを知る

web拍手 by FC2
コメント

ドキドキしました

最後はどうなるのかと、ドキドキしながら読みました。笑ってしまいました!
ところで、頭を他人に食べさせてるヒーローって?
アンパンマンでいいんですよね?
新しいヒーローの誕生か?と思いました(^^ゞ

究極対至高

頼もしい次男君ですね(笑)
このまま成長すると、
「明日もう一度ここに来な。
 本当のコーヒーってものを御馳走してやるよ」
とか言ってくれそうですね。

まだまだ勉強中です

はじめまして、<ときは今>です。

hitabonさんの想像力がいいなあ。
私は日々、妻からまだボケルなよ、と叱られながらようやく呼吸をしています。

私のブログはボケ防止です。
hitabonさんのブログを読みながら元気を出したいと思います。

No title

今回はどんな話なんだろう?とワクワクしながら読み進めました!
最後は長男様の冷静なツッコミで締めましたね♪
コーヒーって何故大人になると旨いと思うようになるんでしょうねぇ?
不思議です。

No title

えっと…
次男君の名前は「士郎」それとも「雄山」でしょうか?w 

長男君の平和な雰囲気と凍りつく次男君ワールドの対比が面白いww
 




次男君の成長が楽しみですね~

某ヒーローは行動を文字にするとなんか怖いですw

No title

次男さんが、近寄って来る様子や7ヶ月の表現が
微妙に違う心使いが素晴らしいわ~。
子供さんの成長が楽しみですネ!
今日も楽しかったです~~。

コメントありがとうございます

猫尾美月さん
>>アンパンマンでいいんですよね?
はい、そうです。私は最近コキンちゃんの存在を初めて知りました。。。

hanaさん
>>明日もう一度ここに来な。本当のコーヒーってものを御馳走してやるよ
おそらくそれまでにブラジル辺りに取材に行って、本場のコーヒー豆を採ってくるのでしょうね

ときは今さん
3日前くらいの出来事を毎日日記で書くようにすると、脳が活性化するかもしれませんねww
逆に、3日後の出来事を毎日日記で書ければ、新たな扉が開けるかもしれません。。。

Juno☆さん
>>コーヒーって何故大人になると旨いと思うようになるんでしょうねぇ?
なぜでしょうねぇ?私は子供の頃は魚が嫌いでしたが、最近は旨いと思うようになってきましたww

マッキさん
大きくなったら○食倶楽部で働かせたいです!!

雅さん
>>某ヒーローは行動を文字にするとなんか怖いですw
確かにそうですねww
頭を食べさせてあげるとき、埃まみれだったりしないかな?とか夏場は自重した方がいいんじゃないかな?と心配になります

kiyumiさん
>>子供さんの成長が楽しみですネ!
ひねくれた性格にならないでほしいですねww

いつも楽しい物語をありがとうございます。hitabonさんの家庭は暖かくて幸せそうですね。次回作も期待してまーす。

シブイ次男ちゃん!

ここまで、渋く決められると、コーヒー点てるのに緊張しますね。

やっぱり、ヒーローの正体はアンパンマンでしたか。

そこに私は食いついてしまった・・・(笑)

No title

うん、パパ、ちょっと無理がありすぎるよ(笑)

といいつついつも楽しませてもらってまーすヽ(=´▽`=)ノ

初めまして

「日々ぼこ日記」のフレアーボードでス!

いつも訪問して頂き、ありがとうございまス。。

リンクさせて頂きましたので、連絡まで。

これからも?楽しい記事、期待していまス(笑)
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

