スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

手作りラー油

hitabon 
2010.08.27   [日記]



先日家で、食べるラー油を手作りした。
ネットのレシピを参考にしながら作成したのだが、思いのほか美味しかった。むしろ、本家のラー油よりも美味しいのではないかと思った。私はラー油王になれると思った。略してラ王だと思った。でも私は日清ではなかった。

桃屋のラー油は味もさることながらネーミングも秀逸であったと思う。
今回自作したラー油。妻にも大変好評だったため、私独自のネーミングをつけることにした。

名づけて

「辛そうで辛くない、少し辛いラ、あ、それは子供は食べちゃだめ。そう辛いやつなの。だめだめ。あ~だめだってば。あーあ。ほら辛い。だからパパ言ったでしょ。え?出すの?ぺ、するの?だめ、ここじゃだめ、向こう、台所へ行ってぺして、あ~ここじゃないって、あ~~出しちゃった。もう何笑っているの。あ~ちゃっと嫁、そこの布巾取って。あ、すいません、自分で取ります。もう~汚したらちゃんと拭かないとだめだよ。あ、ちょっと逃げるな。待って、どこに行、、あ、うん、ここは僕がちゃんと拭くから大丈夫です、こら待て。そこ次男が寝ているから走る時は気を、え?アンパンマンのDVD見たいの?じゃあ、ほらそこのリモコン取って。ちがう、それはテレビの。はいじゃあ電源いれ。。の前にここお掃除しないと。そうちゃんと拭いて。よしいい子だね。えっと私は何をしていたのだっけかな。餃子に何かをかけようと、、ああ長男ありがとう、そうそうお醤油を、って違うじゃん、もうここまできたら渡すのあれしかないでしょ?そうそう、ラー?ラー?はいはい、餃子にはラーメンもセットで、って違うわ。それならさらにラーメンにライスも付けてラーメンライス、ってやかましいわ。パパはラーメンとライスを頼むとお母さんから炭水化物取りすぎって怒られちゃうんだから。もう、そういうのいいから。これ読んでる人も改行ないからどこまで読んだか分からなくなるから。え?DVDが始まらない?おかしいね、普段は勝手に再生するんだけど、う~ん、まあブログの記事上どうでもいい情報だねこれは。ん?ああ、それはこっちの話。じゃあ、ここでお葉書の紹介。まず最初の葉書は。。ラジオネーム:暗黒の騎士ダークナイトさん。うん、同じこと2回言っちゃってるぞ。え~はじめましてhitabonさん。私はガラバゴス諸島で暮らしている高校三年生(男)です。ほう、中々良いところに住んでるね。え~私の悩みを聞いてください。最近、日本人がガラパゴス化、ガラパゴス化って馬鹿にします。どうしたらいいでしょうか。助けてください。ふむふむ、それは困ったね。そんな奴らにはこう言ってやろう。ガラパゴス化と掛けまして、お箸と説きます。その心は、"にほんだけで使う"でしょう。うん、ちょっと微妙かな。じゃあ、ここで一曲聴いちゃおう。かぐや姫でなごり雪。と、まあそんなこんなでこんなに長く書いている訳ですけれども、ちょっとパパ本気でこのくだりの着地点を忘れちゃうところだったよ。そう、最後あれを言わないと、これ終われないから。でも、いざ終わるとなると寂しいね。何故こんなに長くなってしまったか。これには深い理由があラー油」

web拍手 by FC2
コメント

No title

>私はラー油王になれると思った。略してラ王だと思った。
>でも私は日清ではなかった。

上記の文章に笑わせてもらいましたi-237i-203
hitabonさんの記事は真面目におもしろいことを言うので油断できませんね。

コッソリ「密着ドキュメント」の続きを楽しみにしているファンより。

はじめまして!

hitabonさま
こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございますi-179
食べるラー油、ブームですよね。
それを手作りなさるとは、凄いです~
そして、
>私はラー油王になれると思った。略してラ王だと思った。
>でも私は日清ではなかった。

この文章、上手いです!私も笑わせてもらいましたi-237i-203

こんばんは
blogにコメントありがとうございます今日も楽しく読ませて頂きましたァタシも今ラー油ハマってます。今回初めて買ったのゎ松茸とアサリとか何とかのヤツですが結構美味しいですょ自家製ラー油、ァタシも挑戦して見ようかな…と思っちゃいました

はじめまして!

写真もすてきで、文章もおもいろい。
読みかけると、ダダダーって読んでしました。
うちにも2人の息子がいて、なんだかそんなやり取りが想像できました。
日常をおもしろく書けるってすばらしですね。

さて、昨今のラー油ブームですが、
実は「子供が食べられへんからな・・・」って理由で食べた事無いんです。
手作りなら、そんな辛くせずに作れるかな~
っていってもラー油はラー油かな・・・ 6歳と4歳児には無理かも?

いずれにしても、とっても楽しいブログでした。
また覗きにこさせていただきます。

No title

ながww
その暴走トークは伊集院光なみですね…w

おもしろかったです

はじめまして
写真もホントすっごく良くって文章も楽しいです
過去も遡って見させて頂きました♪

ラー油美味しそうv-10

No title

はじめまして
こでまりと申します
コメント頂きましてありがとう
ございます
ラー油だけで、そこまで表現できる
面白い「あラー油」ですね

ピカソのフルネーム

いや、寿限無?

ご訪問いだき、ありがとうございます。
続き…の隠し方が絶妙で、笑いました。

食べるラー油って自作できるんですね。
この名前で商品化したら、舌かみそう(笑)

コメントありがとうございます

しろさん
>>コッソリ「密着ドキュメント」の続きを楽しみにしているファンより。
非常に嬉しいお言葉です。人気ないかと思ってました。
頑張ります。

kyokoさん
>>この文章、上手いです!私も笑わせてもらいました
何も考えずにふっと書いた部分が好評でびっくりです。
対して、最後の謎掛けの部分はそこだけで一時間。それであの出来とは自分でもびっくりです。。。

あちりゅんさん
>>松茸とアサリ
高級そうですねwでも美味しそう
見つけたら必ず、買、、、いたいって言ったらどうする?って嫁に聞いてみます。。。

こっぺっぺさん
>>手作りなら、そんな辛くせずに作れるかな~
調節すれば何とかなるかもしれませんね。名づけて
「辛そうで辛くない、少し辛いと思ったら大間違い!辛くないラー油?え?これラー油?うん、私がラー油と言ったら全部ラー油。どれどれじゃあちょっと味見、へ~この味がいいねと君が言ったら今日はラー油記念日。って最後記念日になってる。じゃあもうラー油。はいはいラー油って言えばいいんでしょ。ラー油。あ、ごめん、そんなつもりじゃなかったんだ。うん、好きだよ。ばか、愛してるって。うん、そうだね。じゃあ最後は一緒に硫黄。言おうだって、どんな変換してるんだよ。硫黄の温泉とか臭いじゃん。でも私は温泉好きですよ。子供が出来てからは中々行く機会がなラー油」

マッキさん
伊集院光、面白いですよね
ポッドキャスト毎週聞いています。

93さん
写真は他からお借りしているので、自分で撮れたらいいなとは思うのですが。。
上でコメントを頂いた、マッキさんは凄い綺麗な写真を撮られていますよ

codemariさん
>>あラー油
最近の日本は、美味しいラー油のメッカですね
(かなり上手いこと言った。ちょっと嫁にも教えてきます)

<5分休憩(嫁と話していました)>

neconotamaさん
>>食べるラー油って自作できるんですね。
非常に美味しいですよ。
>>寿限無
寿限無と言えば、朝のNHK:日本語であそぼで、子供が寿限無を最後まで言うコーナーがありましたね(今もやっているのか分かりませんが)
あの番組の構成は渋いですね。子供番組とは思えない。

嫁へ
アラーとイスラムとメッカをかけてるんだよ。分かりにくいかな。。。

長っ!!

はじめまして^^
ご訪問、ありがとうございます!

このネーミング長っ!
ラー油の名前、いつになったら出てくるのか、必死に読みました(笑)

また、遊びに来ますぅ~~^^

食べてみたいですね^^

余りにも長いネーミングで、商品には不向きですね(笑)
ラベルが間に合いません(^^)ニコ
でも、そんなに美味しいラー油、食べてみたいですね~。
そして、感想を長々と書いてみたいです~(^^)ニコ

コメントありがとうございます

ポテさん
ありがとうございます。
書いている私も必死でした。

sionさん
是非チャレンジしてみてください!!
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

