スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

密着ドキュメント 第1回 「スーパーサラリーマン:hitabon氏の仕事風景」(2/4)

hitabon 
2010.08.30   [密着ドキュメント]



前回までのお話
密着ドキュメント 第1回 「スーパーサラリーマン:hitabon氏の仕事風景」(1/4)

■8:45
会社に到着したhitabon氏。

hitabon氏(以下h)「最近暑くてかないませんね。会社に着いたらまずは冷たい麦茶を一杯」

鞄から出勤前に奥様から渡された水筒を取り出す。すると何故か水筒と暫くにらめっこをするhitabon氏。一体何が?

スタッフ(以下ス)「どうされましたか?」
h「あ~ちょっと水筒の中栓を開けてもらえますか?」

突然その水筒を我々スタッフに向かって差し出してきた。
スタッフの一人が栓を開けて彼に水筒を渡す。これは一体どういう事なのだろうか。
この事については、彼は決して口を開こうとしなかった。
ただ、どうしても気になるのならば、以下のブログを見て欲しい、と一言だけ語った。

水筒

■9:00
始業時間だ。彼はパソコンのディプレイを点けると、すぐさまどこかのサイトにアクセスした。Yahooのようだ。

ス「何をされているのですか?」
h「まずは、今日のニュースをチェックです」
ス「仕事と関係あるのですか?」
h「・・・」

どうやら聞いてはいけない質問だったようだ。この後、10時35分までネットサーフィンをしていた。この時の表情が今日一日で一番真剣だった事は、この時点では知る由もなかった。

■10:35
ネットサーフィンをやめ、背伸びをして立ち上がる。どこかに行くようだ。

h「これから定例の打ち合わせがあります」

颯爽とオフィスを歩くhitabon氏。打ち合わせの会議台には、既に打ち合わせのメンバーが揃っていた。どうやら打ち合わせの開始時間は10:30からだったようだ。先程とは対照的にしきりに謝っているhitabon氏が印象的だった。

■11:00
打ち合わせの真っ最中。hitabon氏が進捗報告をしているようだ。

h「。。という訳でして、今日の朝からは次のプロジェクトの仕事も並行して行っています」

このしたたかさが、スーパーサラリーマンhitabon氏ゆえの特性なのだろう。
報告を終えたhitabon氏は、上司が今後のスケジュールを説明している際、必死にメモ帳に何かを書いていた。

ス「何を書いているのですか?」
h「シゴトという片仮名を立体的に書いています」

どこまでも仕事一筋なのだろう。

■11:30
打ち合わせが終わり、席に戻ったhitabon氏。

h「あと30分で昼休みですね。あと30分じゃ何も出来ないな。なんせ30分だから。はい、もう残り29分」

必死に誰かに言い訳しているようだった。そして、再びネットサーフィンを開始した。

ス「(ネットサーフィンが)好きなのですか?」
h「まあ好きといえば、好きかな。そこにネットがあるからサーフィンする、みたいな」

そこに上司が通りかかった。一瞬我々スタッフがhitabon氏のパソコンから目を離した隙に、彼のパソコンの画面はYahooから仕事の書類の画面に切り替わっていた。上司が去った後、スタッフは尋ねた。

ス「いつの間に画面を切り替えたのですか?」
h「ははは。全盛期はもっと速く画面を切り替えましたよ。このAltとTabでね」

どうやらそれが彼の自慢らしい。

h「ただし、複数の種類のブラウザでネットサーフィンをしていると、AltとTabで切り替えたウインドウがさらにネットサーフィンだった、という悲劇が起こり得るので、細心の注意が必要です」

一体hitabon氏は何の専門家なのだろうか?我々スタッフの理解をはるかに超えていた。

■12:00
昼休み。お昼は奥様が作ってくれたお弁当。hitabon氏は美味しそうに食べた。ただ、お弁当の隅に入っていたセロリには手を出さなかった。

h「育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めません。でも食べないと怒られるからな。がんばってみるよ やれるだけ」

セロリに手を伸ばすhitabon氏。

h「がんばってみてよ 少しだけ」
ス「え?私?」

結局、セロリはスタッフが頂いた。

h「さて午後からは本気を出しますよ。私はやれば出来る子ですから。」

そう語る、彼の顔はとても勇ましかった。実際この後、我々スタッフはhitabon氏の仕事ぶりに違った意味で驚愕することになる。

■13:00
昼休みが終わり、再び仕事の時間。

<3へ続く>

web拍手 by FC2
コメント

No title

うぁぁ、密着ドキュメント!
待ってましたぁ❤❤

もう、どこから突っ込んだらいいのか分かんないくらいおもしろいですっ!!!
楽しませてもらいましたー。

>そこにネットがあるからサーフィンする、みたいな
めめめ名言、だ

No title

訪問ありがとうございました。

密着ドキュメント読ませてもらいました。
>AltとTabで切り替えたウインドウがさらにネットサーフィンだった、という悲劇
すでにこの経験を済ませた私は大人かもしれません。

No title

第2回 待ってましたw 

私のツボは

>>h「シゴトという片仮名を立体的に書いています」
 
これ!! 電話しながら立方体を描いちゃうような感覚ww

hahaha

私はSMAPのセロリを「頑張ってよ、少しだけ」と食べさせてしまうとこに吹き出しました~
また楽しいの待ってますv-10

臨場感あふれるドキュメント!

セロリに手を伸ばし
「がんばってみてよ、少しだけ。」
「え?私?」
・・・のくだり
トレンディドラマのワンシーンに
出てきそうな感じですね♪

素晴らしく、

読み手を幸せにする文章ですね^^

思わず、笑ってしまいました。

コメントありがとうございます

しろさん
ありがとうございます。
残り2回、全力疾走です!

アメ玉舐代さん
迷える子羊達が行き着く先は、皆テキストブラウザなのかもしれません。

マッキさん
その内、影付けたり、質感出したりしますね。。。

93さん
セロリはなんであんな臭いなんでしょうね。
あの臭いがなければ、、、まあそれでも駄目です。。。
関係ないですが、さんを付けると、933みたいですね
ちなみにChannel933はサンディエゴのいかしたミュージックチャンネルみたいです

purecreamさん
>>トレンディドラマ
「素顔のままで」が好きでした。

まりもも。さん
>>読み手を幸せにする文章ですね^^
そう言って頂けると、私も幸せです。

No title

今回も面白く読ませていただきました。
水筒の所をクリックして行ってみましたよ。
で、気になるのが・・結局hitabon君と、奥様との力関係はどうなったのかな?

コメントありがとうございます

sionさん
ありがとうございます。
力関係は。。秘密です。。。

はじめまして

こんにちは。
足跡たどってお邪魔させてもらいました。
朝から笑わせてもらって楽しい気分です。
続きがとっても待ち遠しいですね。
これからもヨロシクお願いします。

コメントありがとうございます

ショコラさん
ありがとうございます。
続きは、、、現在スタッフが編集中です^^;

初めましてです。

初めましてです。
面白いですね。ところどころ突っ込みたい個所がチラホラ。
又おじゃまします♪

コメントありがとうございます

アトム15さん
ありがとうございます
またいらしてください!
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

