スポンサーサイト

--.--.--   [スポンサー広告]

夏と海

hitabon  長男 
2010.08.17   [日記]



今年の夏、私達家族は海に来ていた。

真上から激しく照りつける太陽。
辺り一面から雄大に奏でる波の音。
鉛筆で書いたような真っ白でくっきりした雲。
何もかもが夏真っ盛りだった。

私と長男は二人で浜辺に立った。
嫁と次男は宿泊先に到着したばかりで、荷物の整理を行っていた。
まずは私と長男で、海の様子をつまみ食いしに来たのだ。

息子は一直線に波打ち際まで走っていった。2歳の長男にとっては生まれて初の海。はしゃぐなと言う方が無理だ。しかし、息子も私も水着に着替えておらず洋服を着たままだったので、そのまま海に入ったり転んだりして汚れたらかなわんと思い、私も必死に後を追いかけた。

太陽の光を目一杯受けて光る波。息子の目もそれに負けないくらい期待と喜びで輝いていた。彼の気持ちはわかる。もう海に入ってみたいのだろう。砂浜に寝転びたいのだろう。私は「今はちょっと見に来ただけだから、一度ホテルに戻って着替えてまた来よう」と言おうとした。喉元までその言葉が出た。しかし私はその言葉をぐっと飲み込んだ。
いいのか?本当にお前はそれでいいのか?汚れるのがなんだ。私はそんな事を気にする大人になりたくなかったはずだ。子供の目線で、遊ぶ時は目一杯遊んであげる父親になりたかったのではなかったのか?汚れてるのは私の心だ。なんて馬鹿なんだ、私は。

とりあえず靴だけは脱ぎ、息子と波打ち際に行き、波に足をつけた。ひんやり冷たい。しかし次第に温度になれていき心地良さが全身に広がってくる。
息子が水をかけてきた。私も息子にかけた。
息子が笑い転げて砂浜にころんだ。私も笑ってころんだ。
私と息子の間で、波と砂と汗の応戦が繰り広げられた。もう、私も息子も全身泥だらけだった。

海だ。ここは海なんだ。
私も息子も夏真っ盛りだ。
繰り返す。息子よ、ここが海なのだ!
そしてこれが父と海の最強のコラボレーションだ!!
汚れるのが何だ!!この不文律は何人たりとも破ることは出来ないのだ!!!

あとで嫁にこっぴどく怒られた。

web拍手 by FC2
コメント

No title

はじめまして。
訪問履歴から来ました。

海いいですね~e-68
汚れるのは何だ。ってパパの気持ちも分かるし、
洗うのは私なのよってママの気持ちも分かります。
週末に海に行く予定なので
汚れても広い心で接してあげようと思います。
(うちはまだ歩かないので大丈夫かな)

No title

汚れる遊びって楽しいんですよねぇ…

海の砂が付いたまま洗濯しちゃうと
洗濯機が傷みますので注意!!!
先に乾かして、砂をはたいてから洗った方がいいですよw
 

No title

初めまして、訪問履歴から来ましたi-237i-189

小説風のhitabonさんの記事、とても素敵です!
思わず、他のも読んでしまいました。
個人的には、アンパンマンの話が好きです。オチが秀逸ですね。
また、ちょくちょくお伺いしますー。

No title

劇画タッチで
最高に盛り上がったあげく
最後のオチで
ドデーンとずっこけました。
最高です!!

コメントありがとうございます。

きいらりさん
>>週末に海に行く予定なので
>>汚れても広い心で接してあげようと思います。
楽しんできてください。海のような広い心で接してくださいませ

マッキさん
いつもありがとうございます
>>先に乾かして、砂をはたいてから洗った方がいいですよw
知らなかったです。勉強になりました!

しろい牢屋さん
ありがとうございます。
ほんと息子はアンパンマン大好きです。私個人的には正義と悪、どっちつかずになってしまっているロールパンナちゃんが不憫でなりません。

purecreamさん
ありがとうございます
たまに意識がドデーンとずっこけながら夜な夜な書いています。

No title

はじめまして♫
『きじばとのゆめ』にお越しいただいてありがとうございました☆彡
訪問履歴から伺いました♪
テンポ良いリズムで楽しく一気に読ませていただきました♬
『僕の世界』好きかも・・・(笑)です
ちょくちょく遊びに伺いたいと思いますので
お見知りおきの程よろしくおねがいいたします(笑)

No title

初コメです。こんにちは、、、、いいですねぇ~お子さんと、、、臨場感があって 情景が伝わってきます。上手。e-460大人になると 汚さないようにとかばっかり 気にしちゃうけど、子供の気持ちになったらねぇ、、、e-257

はじめまして^^

訪問履歴から、こちらへお邪魔しています^^

hitabonさんの文章力。。。凄いなぁって思いました。
その状況が目の前に現れるかのように浮かんできます。

我が家には5歳の娘が1人います。
昨日、主人と3人で海水浴へ行きました。
海を怖がる娘には苦笑いしましたが、波打ち際に浮かんでいる「わかめ」をせっせと砂浜に運ぶ姿がおかしくて(^^;
男の子だったら、海は平気なのかなぁ?

ひと足早く、来週には娘の幼稚園が始まります。
残りわずかな夏休みを楽しまなくては^^

コメントありがとうございます

ジルさん
ありがとうございます。
>>ちょくちょく遊びに伺いたいと思いますので
>>お見知りおきの程よろしくおねがいいたします(笑)
是非また見に来てください

ラッキーさん
>>大人になると 汚さないようにとかばっかり 気にしちゃうけど、子供の気持ちになったらねぇ、、、
本当、難しいものですね。泥遊びは子供の発育?にもいいようですね。

Lunaさん
2歳半のうちの息子は海は全然平気でした。
>>「わかめ」をせっせと砂浜に運ぶ姿が
想像しただけで大爆笑です
コメントフォーム














管理者にだけ表示を許可する
送信時に拍手も送る(拍手用のウインドウが開きます)

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

