
--.--.--   [スポンサー広告]

太鼓の"鉄人"~僕がバチを手に取り戦う時~

hitabon 
2011.06.23   [日記]


hall/lighting/Makuhari,Japan / amo_designare



 ある日曜の昼下がり、僕は、リビングのソファーの上に横になり、日々の仕事で疲れた体を休めていた。嫁は夕飯の献立を考え、1歳の次男は寝室で昼寝をし、3歳の長男は一人でTVを見ていた。

 長男が、私に問いかける。

「ねえ、押入れにある太鼓のゲーム、またやってもいい?」

 遥か前に僕が購入した太鼓の達人。先日、押し入れの中に眠っていたのを偶然見つけ、長男と一緒に遊んだのだ。太鼓の達人を彼はいたく気に入ったらしい。

「ああ、自分で準備出来るなら、勝手にやってもいいよ」

 私はまどろみの中で答える。答えを聞くや否や、長男はすぐさま押入れに駆け出していった。

「ねえ、今晩の夕飯は、和食、洋食、中華、どれがいいかしら」

 今度は妻だ。夕飯か。何がいいだろうか。昨日の夕飯はカレー。一昨日は、何だっただろうか。確か、トンカツ。いや、それはもっと前だったような。
 だんだんと頭の回転が鈍ってくるのが分かった。強烈な睡魔によって、体が深い深い井戸の底へと引きずり込まれていく。
 ああ、もう、だめだ。意識が・・・途切れ・・・る・・・


 一瞬、ざわめきがが聞こえた。
 誰だろう。妻か、長男か、次男か。いや、もっと大勢の声だ。

「私の記憶が確かならば・・・」

【太鼓の"鉄人"~僕がバチを手に取り戦う時~】の続きを読む


近況日記20110621

hitabon 
2011.06.21   [近況日記]




今回は近況日記とさせて下さい。

近況日記とは何だ?と思うかもしれませんが、心に浮かんだ事をそのまま書いているだけです。元々それが日記だろ、という突っ込みは野暮ってもんです。

また、始めてこのブログを読む方は、そんな事を言われても何の事だが分からないと思いますが、このブログは、イケメン男性実業家、又はお嬢様系女子大生が綴る日記のいずれか好きな方を選んで読んで頂ければ、あながち間違いです。

【近況日記20110621】の続きを読む

タンブラーでコーヒーを飲む時に知っておいて欲しい事

hitabon 
2011.06.16   [日記]


 ほんの僅かな違和感があった。
 それは、僕の身の危険を脳内に一瞬で刷り込んでくる何かだった。

 外出先で家の鍵を掛けたか不安になったかのような心持ちで、右手に持った真っ黒なボディのタンブラーを自分の口へ傾けた。飲み口の小さな穴から、コーヒーの香りが鼻に流れこんでくる。勢い良く肺の中にそれを吸い込むと、血液を通して酸素と共に体中に行き渡らせた。

 軽く傾けただけではタンブラーからコーヒーは出てこなかった。タンブラーを乾いた口元へさらに傾ける。

 そこでようやく僕は気がついた。先程の違和感の正体を。

【タンブラーでコーヒーを飲む時に知っておいて欲しい事】の続きを読む

僕の職場のアヒル口

hitabon 
2011.06.12   [職場の話]




明け方に降った雨は街頭の木々の葉に蓄えられ、大きな雫となったそれは耐え切れなくなると地面へと吸い込まれていった。窓の外では、幼稚園の青い制服を来た男の子達が、水たまりの上を長靴で行進している。
雨は既に止んでいるにも関わらず、まるで雨の中を泳いでいるかのようなひどい湿気だった。

僕は、会社のデスクの右端に握っていたボールペンを無造作に置いた。右手でネクタイの結び目を鷲掴みにして、一気に緩める。そして引き出しからうちわを取り出し、僅かに開いた胸元から湿った空気を送り込んだ。

右隣を一瞥する。僕より2歳上の男性の先輩がパソコンのキーボードを軽快に打っていた。

「先輩、ちょっといいですか」

【僕の職場のアヒル口】の続きを読む

三題日記 -色空間、角質化、後染め-

hitabon   
2011.06.05   [三題日記]




 この日記は、ランダムに抽出された以下の3単語を元に書いています。
色空間」,「角質化」,「後染め

「今日の夕飯どう?」

 夕飯を一緒に食べに行こう、という話ではない。これは、夕食の出来具合を問うために妻から私に投げかけられたものだ。対する答えは当然慎重に成らざるを得ない。

「美味しいよ」

 一見無難に思えるこの回答。我が家では20点だ。
 それはなぜか。

【三題日記 -色空間、角質化、後染め-】の続きを読む

プロフィール

名前 : hitabon

2児(♂5歳、♂3歳)の父親です(プロフィール詳細はこちら)

連絡先はこちら
お知らせ
※当ブログへのリンクは連絡不要です
人気記事ランキング
スポンサードリンク
Amazon

